無料体験版
サポートサイト

TOP > デジタルブック作成ソフト FLIPPER U2 > FLIPPERお客さまの声 > 出版・印刷 > 学校図書株式会社(英語教科書)

高い技術力と一切妥協しない品質に信頼

学校図書株式会社(英語教科書)

1948年の創業以来、次代を担う子どもたちに確かな知識を与え、多様な可能性を育むことに尽力されてきた学校図書様。先生が教え、子どもが学ぶうえで大きな役割を果たす「教科書」をつくることに情熱と英知を注がれています。

昨年、FLIPPERをベースとした平成23年度版小学校国語デジタル教科書開発をロゴスウェアに依頼。その優れた技術と一切妥協しない品質に出会い、今回は平成24年度版中学校英語デジタル教科書を制作しました。

※デジタル教科書は非公開です。

平成23年度版小学校国語デジタル教科書:開発事例

利用例非公開



学校図書株式会社 教材ご担当者様にお伺いしました。
優れた技術力と確固たる品質へのこだわりに厚い信頼

昨年、ロゴスウェア社に平成23年度版小学校国語のデジタル教科書を制作いただき、数々の課題をクリアする確かな技術力、さらに品質に対する真剣な取り組みを目の当たりにいたしました。その実績から御社が信頼できると判断し、今回の平成24年度版中学校英語デジタル教科書の制作を依頼することになりました。

今回は、英語教科書特有の課題がいくつかありました。

・英語本文音読のスピード切り替え機能
・対話文での特定の人物の音声を無音にするロールプレイ機能
・はじめての単語や動詞だけをマスクするなど本文表示のマスキング機能
・フラッシュカードの表示および切り替え時間設定

このように数々の複雑な機能がありましたが、私たちの意図していた機能はほぼ実装され、英語デジタル教科書を完成することができました。

期待を超える開発者の配慮にあらためて感心

学校や教育委員会によっては、以前より、サーバに置いて使用したいという申し出がありましたので、今回の英語デジタル教科書の開発では、あらかじめWeb版の作成をお願いしました。その結果、Webサーバーにデジタル教科書を設置して利用することも、パソコンにアプリケーションとしてインストールして利用することもできる、Web版・アプリケーション版 双方に対応した英語デジタル教科書を制作することができました。

さらに、開発担当者がインストールしやすい形式など調査しつつ進めてくださり、Web版・アプリケーション版共にWindows、およびMacの両方で利用可能なデジタル教科書が完成しました。実は、「Adobe Air」 にて作成いただいたことで、マルチプラットフォームでの書き出しが可能であることを知り、非常に感心いたしました。このあたりのチョイスはさすがで、あらためてロゴスウェア社の先見性の高さを感じております。

両社で協力体制を整えながら目指すゴールへ

制作の最終段階は、セキュアに構築した共有シート上で、ロゴスウェア社と私たち双方でのリアルタイムチェックをご提案いただき進めていきました。正直なところ私たちにとってはかなり負担な作業ではありましたが、納期内で、一定の品質を確保するためには必要な工程であったと思います。厳しいスケジュールの中、両社で体制を整え、後半は開発担当者のご協力を得ながら柔軟に対応いただきました。

今回の英語デジタル教科書の開発では、その性質とボリュームゆえ、検証内容も国語教科書と比べてハードルが高かったと思います。多くの課題もありましたが、ロゴスウェア社の高い技術力をはじめ、プロジェクト進行、サポート体制など総合的な取り組みに満足しております。


学校図書株式会社

https://www.gakuto.co.jp/

*本記事は2012年春に取材した内容をもとに構成しています。


LOGOSWARE FLIPPERを使ってみませんか?

すべての機能を、30日間無料でお試しいただけます。

無料体験版申し込みフォーム


似た条件の事例を見る

同じ用途の事例

デジタル教科書


条件別に事例を見る

業種別に見る

用途別に見る

課題別に見る

利用プラン別に見る

関連製品別に見る