サポートサイト

TOP > デジタルブック制作代行サービス > デジタルブック制作代行サービス お客さまの声 > 一般企業・団体 > ソフトバンクBB株式会社

セットアップガイド、マニュアルを電子ブックで提供

ソフトバンクBB株式会社

2001年に「Yahoo! BB」の商用サービスを開始、日本を世界一のブロードバンド大国へと牽引したソフトバンクBB様。「デジタル情報革命を通じて、人々が知恵と知識を共有することを推進し、企業価値の最大化を実現するとともに、人類と社会に貢献する」というソフトバンクグループの企業理念のもと、先進的な製品やサービスを続々と生み出しさらなる挑戦を続けています。

今回、ソフトバンクBB様では「Yahoo! BB」のセットアップガイドを電子ブックで制作。iPhone/iPadでストレスなく閲覧できるFLIPPERが選ばれました



ソフトバンクBB株式会社 永田様に伺いました。
電子ブック掲載の経緯について教えてください。

弊社のYahoo! BB サービスをご契約いただいたお客様には、モデムとあわせてサービスのご利用に必要なナビゲーションツールをお送りしています。 これらツール類のデータは、常時WEBサイトにも同様のドキュメントをアップしておりますが、従来はPDFのみ掲載しておりました。
しかし、顧客満足の側面から、お客様とのコミュニケーション方法を今一度、社内で見直すことになり、「もっと簡単に、親しみやすい形のコンテンツを掲載できないか」との意見が出まして、電子ブック形式の掲載が決定いたしました。

FLIPPERをご用命いただいた決め手は何でしたか?

弊社のグループ会社が販売しておりますiPhone/iPadを介して閲覧されるお客様も大変多いため、 第一条件は「iPhone/iPadで閲覧できること」でした。

マルチデバイスに対応している電子ブックは他にもありましたが、他社では特別なアプリが必要でした。 しかし、マニュアルを見るためだけにアプリをインストールすることは非現実的です。その点、WEBにアクセスするだけで閲覧できるFLIPPERなら、お客様の手を煩わすことなくご覧いただくことができます。

また、iPhone/iPad閲覧のときにはFlashではなく、JavaScriptで動作しますから、これも条件をクリアしていました。

さらに、FLIPPERは価格も良心的でしたので、ロゴスウェアへ制作依頼をお願いすることとなりました。

iPhone/iPadによる操作性はいかがですか?

ページ送りも大変スムーズで操作感触もいいですね。
お客様のお声が直接入る部署ではないので、反応はまだわかりませんが、部内においてはストレスなく閲覧できる点が大変好評です。

ロゴスウェアの仕事の進め方はいかがでしたか?

FLIPPERのマルチデバイス対応とちょうど時期が重なっていたようで、弊社が問合せをした時点では、まだiPhone/iPad閲覧用のサンプルを準備中の段階でした。
しかし、担当セールスの方がすぐに訪問してくださり、実際にiPhoneでテストコンテンツをご紹介してくだいました。 その時から大変深い知識をお持ちのご様子でしたので「信頼できる」と感じました。

初めての制作依頼で戸惑うこともありましたが、いつも丁寧なご説明と迅速なご対応で安心してご依頼することができました。


ソフトバンクBB株式会社

http://www.softbankbb.co.jp/

*本記事は2010年に取材した内容をもとに構成しています。


サービスに関するご質問・ご相談・資料請求は

導入事例やサービスについてご質問等ございましたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ


同じ用途の事例

マニュアル

同じ用途の事例はありません


条件別に事例を見る

業種別に見る

用途別に見る