サポートサイト

TOP > BLOG > 字幕検索 > 動画が検索可能な便利コンテンツに?

動画が検索可能な便利コンテンツに?

動画の内容が減作できる

ロゴスウェア 制作担当の大森です。

動画ってとても便利ですよね。
ビジネスの場でも沢山の動画が存在します。
マニュアルも動画が当たり前の時代です。
ひたすらテキストを追うにはかなり集中力を要しますが、音声と映像があると勝手に進む分ラフに確認できて、見ているだけでも内容が頭に入ってきます。

ですが動画はテキストと違い、ななめ読みや検索ができず、その動画の中に自分の本当に必要としている情報が含まれているかどうか、見てみないと分からないのが不便だな、と感じたことはないでしょうか?

しかし、そんなお悩みはもう終わりです!


動画+検索ってこんなに便利

検索機能を備えた動画の魅力を今回はお伝えしていきます。
必要なものは2つ。

まず、字幕付きの動画をSTORMで作成します。

※STORMはロゴスウェアの製品です。
PPTだけでナレーション付き動画コンテンツが作れたりと、とても便利ですし動画のAI文字起こしだって簡単です。

次に、
作成した字幕付きの動画を動画・ドキュメント配信システムの
Libraにアップロードすると…

本編の内容が検索可能になりました。

Libraの検索で該当の単語が含まれる箇所の文章確認ができますし、
実際に話している時間にジャンプできるので、
特に後からもう一度動画の〇〇を解説していた所を見返したい!といった場合もすぐにたどり着けます。

この機能は沢山コンテンツがある時、特に真価を発揮します。
是非学習コンテンツ、マニュアルに加えてLibraに動画をアップしてみませんか?

テロップ付き動画の作成も制作サービスで承ります。

字幕検索付き動画コンテンツ制作サービス
出来たばかりのサービスです。
こちらのサービスであれば動画を送って頂ければ簡単に動画ができあがります!

Libraでキーワード検索をすると、どのような動きになるのか動画もご用意しましたので是非ご確認ください。

Libraの支援も行っています

Libra+STORMで作った動画が便利なのはわかったけれど、作るのが大変そう、アップロードが大変そうという場合もご安心ください。
制作サービスの料金はLibra掲載まで含まれています。

さらに、Libraには初期支援も運用代行もサービスのご用意があります。
初期の設定やコンテンツ作成、登録などを弊社に全部任せていただけます。
今後継続して使っていくための方法をご契約時に確認頂けますし、必要な事項はレクチャーいたします。しかし、年1更新など、めったに管理はしないため覚えるのが面倒…と言った事情などありましたら都度運用代行を依頼いただければ更新もお任せいただけます。

Libra支援も、コンテンツ制作だけでも、是非ご相談ください。